ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月13日

ドラマチック&忘備録

 またまたご無沙汰hiroshiです。


なんだか今年は色々とドラマが起こりそうな気がする。


以下、シーバスの釣果以降~の忘備録。

長くなるので興味の無い方はスルー推奨。

1月24日(日)の仕事終わり。

シーバスの釣果に味をしめて狙いに行くもまさかのタコ (汗



ドラマチック&忘備録



1月27日(水)の仕事終わり。

まさかのヤリイカ (笑

ドラマチック&忘備録


ワームで釣れたってのがみそ。


2月7日(日)の仕事終わり


気が早いがホタルイカパターンでチヌ、シーバス出ないかなぁと・・・。


ドラマチック&忘備録


シーバス狙始めの頃に知り合った方のお勧めシンペン、ブルースコード90。
廃盤になって今はⅡに変わってるけど旧型の方が釣れる気がする。

オークションで探しまくる。



2月26日(木)仕事終わり


確変モードのワンキャストワンバイトに入るも、ヒットまでいかず・・・・・魚種不明・・・チビウグイか?

ドラマチック&忘備録


なんとかヒットしたのはチビメバル。

フック小さめのシンペン投げたらヒットしたのはチビウグイ   (汗

バイトの連発はチビウグイって事で。




3月4日(木)の仕事終わり

2月の末位からチヌの爆る時が有るのだけど、なかなか当たらない・・・。
この日は自分の行けるタイミングではドンピシャの高確率。

ラッキーな事にポイントは無人。
いつもなら誰か必ず居るポイントなのに・・・不安が・・。




1投目から良さげなバイトが有るがヒットせず。

2投目 今年の新色ブルピンのズィークイッド、ここ数年人気の為販売と同時にすぐに売り切れ。
最近は個数制限してるショップも有るし、オークションでは意外と高値で売られる。

未だに発売当初の初号機が何個かBOXに入ってたり、長いことお世話になってます。

ドラマチック&忘備録

今季初チヌは40cm無い位。


バイトは有るがヒットはしない・・・・確変入ったか・・・


1枚目から10分後・・・


意外とドラグも出て良いサイズか?


ドラマチック&忘備録

2枚目 47cm


未だに50UPを釣った事が無い自分にはメーターオーバーのシーバスと50UPのチヌは幻の存在 (汗


11分後


ドラマチック&忘備録

3枚目 40cm未満


10分後

ドラマチック&忘備録

4枚目 40cm未満



ここで助平心を出してしまい色んなルアーを試すも反応が無くて、ズィークイッドに戻すとお約束のランカーウグイ地獄に・・・。




4枚目から約1時間後・・・・・


ようやくウグイ地獄を抜けて・・・・・


ドラマチック&忘備録


5枚目 40cm未満


2分後 
※ 撮影して即リリースで即ヒットしないと難しい時間だけどと自分でも思う位濃い反応。


ドラマチック&忘備録

6枚目

7分後

ドラマチック&忘備録

7枚目


22分後

ドラマチック&忘備録

8枚目


23分後


ドラマチック&忘備録


9枚目


47cmの以外はサイズが30cm~40cm位でした。



時間とともに反応が薄れていったので翌日の仕事の事も考えて満足して撤収。

サイズは出なかったけど、1釣行最多枚数更新の9枚。
たぶん助平心出さずに続けてたツ抜けはしてたのが悔やまれる。

翌日は心地よい筋肉痛に見舞われた。


相変わらずピンボケ写真 (汗

原因はスマホを機種変してそれに合わせてカバー(手帳型)も変えたのですが、カメラレンズ付近の穴の形がイマイチで
特に夜中の撮影でフラッシュ使うと手帳内部のケースが透明で乱反射起こして白く濁ってしまってるっぽい。

自分でカバーをカットして使う。

下2枚はカット後の画像です。



3月8日(月)の仕事終わり。

ちょっと波有ったけど手前から投げれば問題無いかと。
無反応で知り合いが撤収するタイミングで一旦休憩。

お喋りのあと再度ポイントへ入るも波のタイミングを間違えて、波の力に負けて
尻もちついて右手水没 (汗

幸いウェダー内に浸水&リールの水没は免れましたが・・・・年のせいか足腰弱くなったなぁ・・・。


あっという間に浸水した右手は冷たくなりテンションもがた落ち・・・。

ちょっとやって帰ろうとするとヒット ♪


ドラグも滑るし引きからしてチヌ確定なんだけど、シャローだった事もありまさかのリーダー根ズレでブレイク (涙


集中力も切れて撤収。




3月9日(火)

ひょんな事から接待釣行の予定が入り、どうしてもホタパでチヌが釣りたい!!と。
明るい内に現地調査して、目ぼしいところをチェック。
メジャーポイントで自分も過去に何度か入ってるけど、タイミングが解らず釣果はチヌ1枚、ウグイ、メバル、ムラソイ。

波っ気あると入り難いし当日の天気とホタルが居なければほぼ撃沈。

仕事終わりに実釣り調査に入る。


1ヶ所目は多少荒れても何とかなる場所、少しずつ移動して美味しそうな場所で・・・・


ドラマチック&忘備録


チビカサゴ。

とりあえず魚も居たし、先行者も居るのできっと実績も有るのかなぁと・・・。




2ヶ所目


過去にチヌは釣ってるが、朝マヅメの方が良いのでは?
と思ってる場所。


流れを確認した後の2投目・・・・・。


不意にバイト&ヒット (驚



ドラマチック&忘備録


ロッドはサブで使ってる硬めのメバルロッドだったので、案外ロッドが魚の引きを吸収してくれてドラグも滑らない。
足元まで寄せて後はキャッチするだけと思ったら波打ち際でフックアウト (汗

慌てって足で軽く押さえてキャッチ。

35cm程。


取り合えず釣れる事も解ったのでリリースして撤収。




3月10日(水)接待釣行当日

仕事が終わってから合流して。
全くの初心者ではなく、エギングやらの経験は有ったので。
ズィークイッドの自分なりの使い方、タックル等の話をしてポイントへ。

ちょっと波が有ったのでカサゴポイントに行き、美味しい場所を撃ってもらって、自分は付近を調査。

暫くして様子を伺いに行くと何やらヒット中!!!!!!!!!!!!!!!!!!


まさかのチヌ! ちょっと小さかったけど、初チヌキャッチされた瞬間にも遭遇。
がっちり握手。

なんか人が釣った釣果を喜べる感じって良いなぁ ♪


自分は翌日仕事もあるので時間切れのノーバイト撃沈 (汗




3月14日~は自分の行ける時間の激熱週だと予想。
頑張らねば ♪




































  • LINEで送る

このブログの人気記事
ドラマチック !!!
ドラマチック !!!

ご無沙汰しております。
ご無沙汰しております。

同じカテゴリー(ルアチヌ)の記事画像
ドラマチック !!!
平成最後か?
やらかした(涙
忘れてました(汗
なかなか釣れない (泣
シーズンイン?
同じカテゴリー(ルアチヌ)の記事
 ドラマチック !!! (2021-03-23 13:52)
 平成最後か? (2019-04-24 23:02)
 やらかした(涙 (2019-04-23 17:39)
 忘れてました(汗 (2019-04-19 23:20)
 なかなか釣れない (泣 (2019-04-09 15:43)
 シーズンイン? (2019-03-01 23:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。