ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月07日

梅雨明けしたのに・・・・・。

 気付けば8月に突入・・・・。

子供達も夏休みで、毎朝ラジオ体操に行った後に自分が寝てる横で大騒ぎしてくれるので最近なんだか睡眠不足 (汗

んでもって、去年から子供を連れて船キスに行ってるのですが今年も行って来ました ♪

その前に7月の後半に試釣りで船キスに行ってたのですが、どうも市販の仕掛けだと巻き癖が付いてて絡まりやすいので(自分だけかも知れませんが。)
この際仕掛けも自作してみる事にしてみました。

その自作の仕掛けの試釣りを兼ねて8月5日(水)海坊主さんと船キスへ ♪

8月5日(水)

確か2日に富山県も梅雨明けしたハズなのに当日は雨&強風 (涙

出船しないかと思ったらまさかの出船にテンションダウン・・・・・

釣果もッ抜けする事も無く、早上がり・・・・・。

まぁ自作の仕掛けで釣れたので良しとしよう。







8月7日(金)

木曜日の仕事を終えて帰宅したのが深夜1時、長男は興奮して寝れないのか起きてたし (汗
そそくさと準備をして荷物を車に積み込んで仮眠・・・・・

嫁に起こされたのがAM4:40分・・・・・・・・・・・・・・(滝汗
出船はAM5:00ですけど・・・・・・・・。

家族4人で爆睡してたみたいで、猛ダッシュで向かってギリギリセーフ (汗

今回も海坊主さんと自分と子供二人と他のお客さんで出船。

おかしいなぁ・・・梅雨明けしたハズなのにこのドンヨリとした天気・・・・・(涙
梅雨明けしたのに・・・・・。

おまけに自分が寝ている間に結構な雨も降ってたみたいだし・・・。

8月なのに妙に肌寒い中ポイントに到着・・・・

今回の課題は子供に(長男6年 長女3年)餌付け&魚の針外しを自分達でさせる事でしたが、予想通り・・・・

お父さんやってぇぇ~~~ (汗汗

まぁ今までイソメにすら触れなかった長男が触っただけでも進歩かなぁ・・・・次からはガルブ使わせるかなぁ・・・(笑


反応はイマイチでポツポツって感じで、去年の入れ食いを経験している子供達は

『釣れないねぇ・・・・・。』と・・・・・

それでも釣れれば子供達はハイテンション (笑

船長はあまりの渋さにハイテンションで少々壊れ気味で、子供達とふざけだしてるし (笑

自分を中心に右に長男左に娘、ひたすら餌付け、針外し・・・・・。

食いが渋い場所でようやく自分も数匹キャッチ ♪

そんな中娘が外道を釣りだし、チビ真鯛、ヒイラギ、メゴチ、ホウボウ、キスの五目達成 (爆

梅雨明けしたのに・・・・・。  梅雨明けしたのに・・・・・。

真鯛の子供の口の中を覗くとゴキ〇リみたいな白い寄生虫?が居たりで子供達もビックリ、自分もビックリ (笑
ホウボウは鰭を広げて泳ぐ姿はとっても綺麗でした。

キスのサイズはピン~22cm程とイマイチでしたが、子供達だけで40匹は釣っただろうし帰りの車の中では来年も来ようネェって事に ♪


帰宅して子供達と久し振りに入浴、毎日のプール通いで水着の後がクッキリと出る位の日焼けの跡を妙にたくましく、成長したなぁと感じてしまう一瞬だった・・・・・。



今月もう一回乗るかなぁぁ・・・・・ (笑

  • LINEで送る

このブログの人気記事
ドラマチック !!!
ドラマチック !!!

ご無沙汰しております。
ご無沙汰しております。

ドラマチック&忘備録
ドラマチック&忘備録

同じカテゴリー(餌さ釣り)の記事画像
残暑お見舞い・・・・
辛うじて・・・・
今朝の釣果!
同じカテゴリー(餌さ釣り)の記事
 残暑お見舞い・・・・ (2008-08-11 15:10)
 稲妻!!!! (2007-08-20 15:50)
 辛うじて・・・・ (2007-06-03 13:34)
 今朝の釣果! (2005-08-04 15:14)

この記事へのコメント
今晩はです。

今日は子供さんと船キッスを楽しまれたようですね^^

明日私もがんばりまぁ~~す♪
Posted by umiiso at 2009年08月07日 20:56
こんばんは(^^♪

良いですね〜、楽しげな一日だったのが凄く伝わってきます。
娘さんは未来のコジレイを感じさせる釣果ですね(*^_^*)
Posted by enzo at 2009年08月07日 23:05
umiisoさん>

頑張って下さいネェ・・・・
天気が微妙ですけど・・・・(汗


enzoさん>

どもども、

久し振りに子供と遊んでました ♪

>娘さんは未来のコジレイを感じさせる釣果ですね(*^_^*)
何気に兄ちゃんよりもセンスはあるかもなぁ・・・・。
今から仕込むかなぁ・・・(笑
Posted by hiroshihiroshi at 2009年08月08日 00:03
おはようございます。

天候はイマイチだったみたいですが、お子様達にも楽しい時間になったようで良かったですね♪

娘さんもいろんな魚が見れて良い経験になったのでは。

餌つけ&ハリ外しを早く出来るようになってくれるといいですね♪

しかし、起きた時に出船まで20分!! こりゃ焦りましたね。
Posted by りょうc at 2009年08月08日 07:46
五目達成ですか(^^)。夜行パイプが効いたんですかねえ(^^)。
餌付けは鬼門ですかねえ(^^;。アタクシは鮒釣りのミミズからスタートでしたし当然誰も付けてくれないから仕方なくでしたねえ(^^;。けどワームでも餌でもフックをマテリアルに埋める釣りは餌の付け方も侮れんくらい重要なんで、コジレイを目指すなら餌付けは必須ですな(^^)。
Posted by 空 at 2009年08月08日 10:19
昨日はお疲れ様でした。

お子様達は楽しそうで良かったですね。
いい夏休みの思い出が出来たんじゃないでしょうか。

ところで・・・
あの「うねうね」した奴は、どう調理したんですか?
Posted by 海坊主 at 2009年08月08日 22:41
りょうさん>

どもども。

子供達は喜んでましたよ ♪
船に乗る機会もなかなか無いですし。

>餌つけ&ハリ外しを早く出来るようになってくれるといいですね♪
来年は事前に徹底的に餌付けの練習をしますよ (笑


空さん>

どもども。
>夜行パイプが効いたんですかねえ(^^)。
子供の仕掛けは夜光パイプ、自分のは透明パイプを使ってましたが、
子供の方が反応は良かったみたいですねぇ・・・・(気のせいかも)

>餌付けは鬼門ですかねえ(^^;。
こればっかりは慣れるしかないと思って、特訓させます (笑



海坊主さん>

お疲れ様でした。

>あの「うねうね」した奴は、どう調理したんですか?
自分ではどうにも出来ない感じだったので、近所の人にキスと一緒に貰っていただきました (汗

ただあの大きさだと食べるトコが有ったかどうかが疑問ですが・・・・。
Posted by hiroshi at 2009年08月08日 23:30
こんちゃ~^^ 先日はどうもありがとさ~んでした!

楽しい船釣りになりましたね☆
子供たちと楽しめる趣味って大切だな~っと思います。
Posted by よね at 2009年08月09日 16:14
こんばんわ

子供と一緒に趣味をエンジョイできると最高ですよね(^-^)
>まぁ今までイソメにすら触れなかった長男
私の場合、大人になったら触れなくなってました; ̄ロ ̄)!!
Posted by itto110itto110 at 2009年08月10日 00:29
よねさん>

こちらこそです (笑

子連れ釣行は面白いですよ。
何が釣れても喜んでますからねぇ (笑
自分の子供の頃を思い出しますねぇ・・・ ♪


itto110さん>

>子供と一緒に趣味をエンジョイできると最高ですよね(^-^)
以外に娘が嵌ってるのには驚きました。(笑

年に一度のイベントです ♪
Posted by hiroshi at 2009年08月10日 21:32
こんばんわ~。

行ってこられたんですね!親子キスツアー。
楽しまれたようで何よりです♪
ウチの子も早く船に乗れるようになってくれないかな~。
その日が待ち遠しいです・・・。
う~ん、羨ましい!
Posted by ネオプラMASAネオプラMASA at 2009年08月11日 01:05
MASAさん>

どもども。

今年も何とか逝けました ♪

来年こそはご一緒できるように、今から訓練ですよ (笑
Posted by hiroshi at 2009年08月11日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。