ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月16日

たぶん、ホタルイカ・・・・

 いつもの時間に出撃  ♪

車のフロントガラスが凍ってる・・・・気温0℃位かぁ・・・・寒い・・・。

最初のポイントは人が入っていたので、黒部方面に向かって、ソイ、ウーバスポイントへ・・・・。
ここでも、チヌ、メバルも釣れるって話しなのだが、過去はソイ、ウー、カサゴの実績のみ。

足元から数メートル先まではかなり浅いので、ラウズのFで攻めて見る。

数投目のルアーをピックアップ寸前の所で・・・

ゴン ! バシャバシャ ! 

ハンドル数回巻いただけでキャッチ・・・・

たぶん、ホタルイカ・・・・

26cm程のソイでした・・・一瞬瞳と見間違えました・・・・(汗

ルアーをZquid90Fに変えて、20cn程のソイをキャッチ・・・・


うぅぅぅん ヌーチーは留守かぁぁ・・・

移動・・・

最初のポイントは同じ方が粘って居るようなので通過・・・・魚津の超メジャーポイントは誰も居ませんが・・・通過・・・・・で、昨日ボーズ喰らったポイントへ。

移動の時はロッドはそのまま、ルアーをフックキーパーに掛けて助手席側に先端を乗せているのですが、ふと先端のラインに目をやり珍しくラインチェックをしてみた・・・・

ありゃりゃ・・・ってか危なかった・・・撮影の時にラインに傷が入ったのかPE8lb4本編み?が残り1本で辛うじて繋がってるだけでした・・・・(汗

ここで撤収か悩んだのですが、当然撤収できるはずもなく、予備のリールにチェンジ。
ファイヤー16lbにリーダフロロの25lb位かな?忘れた・・・(汗

キャストした感じは多少飛距離は落ちるかって感じで問題は無さそう・・・・。

ベタ凪、潮もイマイチ動いてないが、足元をフラフラと青白い光が漂いながら、光ったり消えたりしてる・・・。
ヘッドライトで姿を確認するが、ホタルイカだと思うのですが姿が見えません・・・・

人が1人立てる位の突堤に立ち離岸テトラ際へキャスト・・・・・

ルアーを変え、コースを変えて・・・・

コツンとショートバイトに合わせが決まる  ♪

いやぁぁ気持ち良い瞬間・・・・♪

シーバスロッドなので魚のサイズもそれ程でもないのか?合わせと同時に海面迄浮いてきて
街灯の薄明かりの海面でバシャバシャ暴れて・・・フックアウト・・・・(涙

ソイかウーバスってとこかなぁ・・・・・?

その後反応も無く撤収・・・・。


良い感じだと思ったのになぁぁ・・・・・。


そもそも、チヌを釣った事が無いのだが、チヌのアタリとか引きとかってどんななんでしょう??

去年の今頃は夜中でも暖かくなったなぁ・・・なんて書いてたけど、1月2月よりも寒い気がする・・・・。


  • LINEで送る

このブログの人気記事
ドラマチック !!!
ドラマチック !!!

ご無沙汰しております。
ご無沙汰しております。

ドラマチック&忘備録
ドラマチック&忘備録

同じカテゴリー(ルアチヌ)の記事画像
ドラマチック !!!
ドラマチック&忘備録
平成最後か?
やらかした(涙
忘れてました(汗
なかなか釣れない (泣
同じカテゴリー(ルアチヌ)の記事
 ドラマチック !!! (2021-03-23 13:52)
 ドラマチック&忘備録 (2021-03-13 16:32)
 平成最後か? (2019-04-24 23:02)
 やらかした(涙 (2019-04-23 17:39)
 忘れてました(汗 (2019-04-19 23:20)
 なかなか釣れない (泣 (2019-04-09 15:43)

この記事へのコメント
チヌなら多少お教えできますよ♪

40以下ならググッ!バシャバシャ!って感じですが、それから数センチ刻みでゴツン!グググィ~ン!の度合いが変わります。

ウーバスの場合は、海面に浮上し招待が分ると以外に引いてないことも気付きますが、チヌの場合、その逆で大きさを目の当りにすると急に強烈に感じてしまうのは私だけではないはずです。

これからの時期、想像以上に手前で来ることがありますが、ある程度やり取りをしてないとパワーが有り余っているのでタモ入れを焦るとパニックになるので注意して下さい。

パニック時の格好は他人には見せられませんから・・・(^^;
Posted by T-TEN at 2007年03月16日 15:29
寒いっすよねぇ…
しかしヌーチーですか。メバルの外道でしか釣ったことないからさっぱりですわ(__;)
メバルやってるとたまに来るんですが、首振って沖めがけてぶっ飛んでいきます。42までしか釣ったことないんだけど、とんでもない暴れっぷりでした。
Posted by けん at 2007年03月16日 20:16
間違いなく寒いですよ~。

チヌは狙って釣ったことがないし、経験も少ないのですが、私のはほとんど向こう合わせでした・・・・汗。
合わせをかましたときは、おそらくすでにフッキング状態だった気がします。
というより、フッキングしたことが感じたアタリだったという方が近いでしょうか^^。

こんなんでも釣れたんですから、そのうち釣れますよ、きっと。
Posted by マー at 2007年03月16日 21:28
T-TENさん>

>ゴツン!グググィ~ン!
っすかぁ・・・まだ経験ないなぁ・・・

早く初体験しないと・・・(汗


けんさん>

>とんでもない暴れっぷりでした。
ますます経験したい・・・♪


マーさん>

どもども今夜も頑張ってきます・・・♪
どうやら、子供がインフルにかかり、家族全員
回って来そうなので今のうちに釣り溜めしないと・・・・(汗
Posted by hiroshi at 2007年03月16日 21:46
>そもそも、チヌを釣った事が無いのだが、チヌのアタリとか引きとかってどんななんでしょう??
それは体験してからのお楽しみでしょ♪
トルクはあるけど、シバスロッドなら意外と簡単に寄ってきますよ・・・
個人的にはライトタックルで丁度だと思います。
Posted by toshikazu at 2007年03月16日 22:25
>そもそも、チヌを釣った事が無いのだが、チヌのアタリとか引きとかってどんななんでしょう??
それは体験してからのお楽しみでしょ♪
トルクはあるけど、シバスロッドなら意外と簡単に寄ってきますよ・・・
個人的にはライトタックルで丁度だと思います。
Posted by toshikazu at 2007年03月16日 22:25
こんにちは。

昨晩は私も出撃してましたよ。

もしかして・・・・Pに駐車してました?
hirosihさんの車を知らないので・・・・白かなぁ??

私の他にもキャストしている人がいたもので・・・。
Posted by hide at 2007年03月17日 18:04
>去年の今頃は夜中でも暖かくなったなぁ・・・なんて書いてたけど、1月2月よりも寒い気がする・・・・。

ホント寒いですよねえ…1月も2月も防寒装備で汗ばむような日もありましたけど、3月になってからはそんな日はありません。でも暖かければ暖かいで人が多くなるし…。これからはホタルイカ獲りの人もますます増えるだろうし、そうなるとポイントをキープすることから困難になってきます。やれやれです…。

ちなみに去年私が釣った初めてのルアチヌは、4月29日未明です。この夜はホタルイカが湧いて、県内ドコの釣りサイトを見ても釣れてました。誰でも釣れる特異日だったようです(笑
Posted by つ at 2007年03月17日 18:13
toshikazuさん>

>それは体験してからのお楽しみでしょ♪

早く体験したいです・・・・


hideさん>

正確に言うと木曜の仕事終了後なので曜日が違いますかねぇ??
自分のは、シルバーと言うか、ねずみ色です。
リアガラスに景美隊のステッカーが貼ってあるのと、ナンバーが特徴的なのですぐに解かるかと・・・(笑
今度見かけたら声かけて下さい ♪

夜中の釣行ならいつでもお供させて頂きますよん  ♪


つ さん>

コンクリートから足に伝わる寒さが強烈ですねぇ・・(涙

4月29日ですかぁ・・GW中ですねぇ・・・
今年は自分も行ってみよう  ♪
Posted by hiroshi at 2007年03月17日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。