ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月22日

検証・・・・

 行ってきました、アオリ狙い&200円エギの検証(釣れるのか??)

アオリを狙いだして3年目・・・。全く知識も無く始めたので1杯目が長かった  (汗

去年も元々の数が少なかったのか?爆釣した記憶も無く・・・・(涙

今年はわりかし、自分的には好調  ♪

で!気になってるのが格安エギで釣れるのか??

って事で先日買ってきた200円のエギで実釣・・・・。

3.5号(23g)をキャストして2投目でヒット  ♪

検証・・・・

胴12cm程、数投で2杯目も同じくらいをゲット ♪

しかし、風と潮の流れが速く釣りにならないので、場所移動。

※ 格安エギの問題点、

① 耐久性が無いので補強が必要・・・。

② バランスが悪い?ので調整が必要・・・。

で今回使用のエギは、数投で布の合わせ目(腹の部分)が簡単に剥がれ、羽の部分が取れるので使用する前に補強が必要でした  (涙

ただ釣れない訳では無いように思います。

移動先で、3年前に買ったダイワの日本海スペシャル(名前忘れました・・・)をキャスト・・・。

過去に1杯しか釣った記憶が無かったのですが、今日は4ヒット1バラシとなかなかでした。

検証・・・・

バラシたやつは結構大きかったような引きでした face07

結果 6ヒット 1バラシ 2リリース。

検証結果・・・・

格安エギでも充分釣れます  ♪
ポイントはエギの動かし方ですねぇぇ・・・・。

それが一番難しいのですが・・・(汗


粘れば2桁行けそうな雰囲気でしたが撤収しました  (明日、仕事があるので・・・・)


  • LINEで送る

このブログの人気記事
ドラマチック !!!
ドラマチック !!!

ご無沙汰しております。
ご無沙汰しております。

ドラマチック&忘備録
ドラマチック&忘備録

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
ご無沙汰しております。
順調に
涼しくなりました。
良い感じに。
開幕~~~♪
ぼちぼちと
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 ご無沙汰しております。 (2021-01-22 22:41)
 順調に (2020-10-14 12:55)
 涼しくなりました。 (2020-10-09 23:43)
 良い感じに。 (2020-09-25 14:20)
 開幕~~~♪ (2020-09-09 20:15)
 ぼちぼちと (2019-09-20 22:36)

この記事へのコメント
お早う御座います。
激安エギは確かに意外と釣れるみたいですね(笑。私はまだ有りませんが。エギの動かし方はこれからの課題ですね(汗
Posted by umiiso2612 at 2006年09月22日 06:02
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なるほどです。
夜用に買ってやってみます。
Posted by やぐまさ at 2006年09月22日 09:34
umiisoさん>
やぐまささん>

耐久性に問題は有りますが、釣れますねぇ。

根掛りの多いポイントではかなり使えますよ ♪
Posted by hiroshi at 2006年09月22日 11:09
ちょっと質問です。

安いエギだと根がかりしても良いのですか?

根がかりをしない工夫をしましょう♪
カンナの下半分を内側に曲げる、もしくは折るなど
色々工夫すれば、根がかりする確立も減りますよ。
Posted by toshikazu at 2006年09月22日 18:06
毎回質問ばかりのシーバス始めたばかりのYOUです!hiroshiさん実は今使っている2500番ぐらいの超安物リールがさっき大破してしまい釣行不能になりました↓↓なにかシーバス専用に丈夫なおすすめリールはありませんか?毎回質問ばかりですいません
Posted by YOU at 2006年09月22日 18:51
toshikazuさん>

半カサにするんですね・・。
試してみます。

根掛りさせない工夫をしますm(_ _ )m

YOUさん>

一度メール頂けませんか?オーナーへメールするからおくれますので・・。

ちなみに予算とかこだわりのメーカーってありますか??

タックルに関してはそれ程詳しくないので・・・
ってか、ソルトルアー自体も詳しくはないので、参考程度にして下さいね・・・。
Posted by hiroshi at 2006年09月22日 19:50
hiroshiさん〔オーナーにメールする〕って所がわかりません!自分は携帯からサイトをみているからでしょうか??
Posted by YOU at 2006年09月22日 20:10
YOUさん>

失礼しました。
携帯からだと送れないみたいです。

自分はシマノしか使った事有りませんが
余裕があるなら、ツインパワーを薦めますが、アルテグラ、バイオマスターが無難ではないかと思います。

2500番~3000番位が良いと思います。
Posted by hiroshi at 2006年09月22日 20:29
こんにちは

自分も格安エギ大好きです。
たぶんエギの種類が多すぎてわからないのででしょうね。

ん~、やっぱり屁理屈ですね^^。
正直なところ価格に惹かれています。

でも私、高いエギの方がよりロストする気がするんですけどね~^^。
Posted by Dr.マー at 2006年09月22日 20:31
なるほど!参考にさして頂きます!ちなみにメインラインの太さと何メートルぐらい巻いているのでしょうか?
Posted by YOU at 2006年09月22日 20:37
お初にお邪魔いたします。。。
よねちゃんブログから来ました「シュガー」と申します。
新潟県の県北で(主にシー&ヒラメ)など狙ってはおりますが・・・釣果がついてこないド素人ですが、宜しくお願い致します。

>格安エギで釣れるのか??
・・・すっごく気になって、思わずバイトしちゃいました。。。

私、とてもとても・・・悲しいくらいの貧乏人でして・・・
明日も子供の少年野球のユニフォームやらグローブやらで・・・3万円も・・・(涙。。。
おいらの小遣いは毎月たったの2万円のみ・・・
タバコ代で1万5千円が消え・・・残り5千円。
こんなんで、よくもまぁ~釣りしてるもんです(大汗!
でも~釣りはやりたい。。。
しかし!先立つものは無し。。。
ルアーは貰い物か?中古か?店頭の(流行終わりの)格安品ばかり・・・(涙ウルウル。。。

以前から気になっていたことを実践して下さる方が居たんで~
も~嬉しくて~嬉しくて~!
hiroshiさんは我が貧乏人の救世主です!
これからも、様々なテスト?期待しております。

追伸 : 私、(コメントに出ております)「やぐまささん」にも、お世話になっとります。。。
Posted by Sugar at 2006年09月22日 20:41
YOUさん>

ナイロンラインは使ってないので、解りませんが、ナイロンならメイン12lbにリーダーがフロロカーボンかナイロンの20~30lbかあな?

自分はメインラインはPEなのでファイヤーラインのピンク色の16lbか18lbで、売ってる巻き量が114mなので114m巻いて有ります。

※ 必ず下巻きが必要です。

リーダーはフロロカーボンの20~30lbですねぇ。

※2 ファイヤーラインはあたりハズレが有るので注意です。自分も今の在庫が無くなり次第、他メーカーに変更します。
Posted by hiroshi at 2006年09月22日 21:14
ファイヤーライン自分も使ってました!でも下巻きなどはしていませんでした。hiroshiさん色々教えて頂きありがとうございますm(__)m
Posted by YOU at 2006年09月22日 21:34
Dr.マーさん>

高いエギの方が釣れる気がするのは確かです。自分もそんな気がしてます  (笑

でも格安エギでも、どうも釣れる釣れないが有るようです、多分カラーの問題だと思います。
今回は色が鮮やかで気になったので、オレンジとピンクの2本を試しで買ってみました (笑


Sugarさん>

初めまして ♪
お名前は時々拝見してます  (笑

信筑の集会で魚津まで来られたようですが、
多分、自分がいつもシャクッテルテトラ帯ですよ。

お近くに来られたら是非連絡ください、一緒にシャクリましょう  ♪

※ 連絡先はやぐまささんが知ってますので
聞いてください。

ご希望のテストがあれば、試しますよ  (笑
Posted by hiroshi at 2006年09月22日 21:37
YOUさん>

下巻きしないと、スプールの淵がかなり余りませんか?

スプールの淵から2~3mm位下で巻き終わるように、下巻きで調節すると、ラインのでがスムーズになってルアーの飛距離も伸びますよ。

頑張ってください。
Posted by hiroshi at 2006年09月22日 21:41
>お名前は時々拝見してます  (笑
ええっ。。。そーなんですか!?(大汗っ。。。
hiroshiさん、わざわざ、俺のような ど素人にまで丁寧なコメント。。。
誠に有難う御座いました。

ひと言、お礼を申し上げたく、(ブログ記事は移りましたが)再度コメントさせて頂きました。

>※ 連絡先はやぐまささんが知ってますので、聞いてください。

ありがとうございます。了解致です。

新潟県(県北)にも沢山お魚居ますので、時々(新潟県北にも)遊びに来て下さいね。。。

本当に色々と有難う御座いました<(_ _)>
Posted by Sugar at 2006年09月23日 16:17
Sugarさん>

心配しないで下さい自分も、ド素人ですから・・・。
いまだにミノーでヒラメは釣った事がないですから・・・(汗

新潟も行ってみたいですねぇぇぇ  ♪

仕事の休みが有れば良いのですが、ほぼ365日仕事なので、釣りに行けるのは深夜の寝る前しかないのです・・・(涙

なので同行者がなかなか居ないので、たまに同行者が居ると楽しくって時間を忘れてしまうのです。

またいつでも書き込み待ってます  ♪
Posted by hiroshi at 2006年09月23日 17:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。