ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月18日

台風が来る前に・・・・

 今朝も行ってきました、台風が来そうなのでその前に深夜の2時~3時半までのいつものテトラ帯。

何でかって?思われるかも知れませんが、釣れない訳でもないのに、人が少なく常夜灯もあって夜中でも釣りやすい ♪ただそれだけです (汗

サイズ狙いで3.5号エギをキャスト・・・が・・・潮の流れが速いのか?着底する頃にはやけに左に流されてます・・・・。

数投目の1回目のシャクリでズン!と根掛りしたような感じで、胴15cm程をゲット ♪

前回の失敗をふまえて、初〆に挑戦・・・・!

頭の中では必殺仕事人のテーマが ♪

チャララ~~ン ♪

シャキン !icon12 グサッ!

イカの目と目の間をナイフで1撃!

抵抗してナイフに足を絡めて来ますしたが、袋にインして、キャスト・・・・・

シャクシャク・・・チョット細かくシャクッテ、フォール・・・・・。

小さくズン!・・・・胴10cmほどのリリースサイズ・・・・


だいぶ寄って来たかと2.5号に変えて、10cm程を2杯追加(リリース)

風が強くなり、追い風となる位置に移動して、3.5号をキャストするが・・・・

ブチッ!

エギがはるか彼方に飛んで行きました・・・・(涙

原因はおうちゃくしてリーダーを長めの3mにしていた為、結び目がインラインロッドの入り口に引っ掛かった為です・・・(涙

本来は結び目はガイドから出ずに、ロッドの中が良いのですが、リーダーの傷みが早いので、長めにして傷んだ所をカットしながら使ってたのです・・・。

って事で意気消沈して撤収・・・(涙face07


最近、発足しました清掃活動部隊?

その名も

『富山湾岸景美隊(とやまわんがんけいびたい)』

もちろん、自分も隊員になるのですが、仕事の都合でなかなか参加できそうもないので深夜釣行&深夜清掃を個人的にしていきます  ♪

で、今朝も空き缶 ペットボトル、エギの空箱、ラインの切れ端等拾ってきましたが・・・

なぜ捨てるのか?誰かが拾ってくれるとでも思っているのか・・・?

まぁ、地道にやっていきます  ♪



PS  〆たお陰か?イカは黒くならずに家の冷蔵庫で捌かれる準備をしています。

今夜のつまみですなぁぁ  ♪



  • LINEで送る

このブログの人気記事
ドラマチック !!!
ドラマチック !!!

ご無沙汰しております。
ご無沙汰しております。

ドラマチック&忘備録
ドラマチック&忘備録

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
ご無沙汰しております。
順調に
涼しくなりました。
良い感じに。
開幕~~~♪
ぼちぼちと
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 ご無沙汰しております。 (2021-01-22 22:41)
 順調に (2020-10-14 12:55)
 涼しくなりました。 (2020-10-09 23:43)
 良い感じに。 (2020-09-25 14:20)
 開幕~~~♪ (2020-09-09 20:15)
 ぼちぼちと (2019-09-20 22:36)

この記事へのコメント
こんにちは
釣ってますねー。
〆の件なのですが、プライヤーで
強めに挟むと〆られるのご存知ですか?
イカに傷がつかず結構いいですよ。
Posted by takeshi at 2006年09月18日 16:39
こんにちは~。釣果はあがってますね。
清掃活動は地道に頑張って行きましょう。
イカ〆めは私も今朝チャレンジしてみました。確かにチャララ~~ン ♪と頭の中で音楽が流れグサッ!と一撃で・・。とはうまくいかず。2回ほど刺して何とか成功でした(汗
プライヤーですか・・・・。チャレンジしてみよかな~~
Posted by umiiso2612 at 2006年09月18日 17:31
富山湾岸景美隊の告知ありがとうございます。

しかし楽しそうに〆てますねぇ~(笑)
かわいそうだけど、病み付きになりますよ(汗)
ちなみに自分は目と目の間を上下2箇所刺してます。
あまり違いは感じられませんが・・・
Posted by toshikazu at 2006年09月18日 21:52
イカはいかがでしたか^^?

自分は速攻帰れるときは〆ずに持ち帰ってたんですが、徹底してお持ち帰りは〆ようかなぁ~。
ちなみにタコも同じところを〆るんですかね?

富山湾岸景美隊、自分もhiroshiさん同様ひとり別働隊としての参加が増えそうです。
自分個人の活動も大切ですが、全体集会に参加できなくても出来ることがある!ってのをアピールできたらいいですね^^。
Posted by Dr.マー at 2006年09月19日 14:02
takeshiさん>

プライヤーですか、今度試してみます。


umiisoさん>

やっぱり、音楽流れますか  (笑

〆ると袋の中で墨は吐かないようです  ♪


toshikazuさん>

>富山湾岸景美隊の告知ありがとうございます。

広く皆さんに知って頂きましょう。

イカ〆は手際よく出来るように考え中です ♪


Dr.マーさん>

>イカはいかがでしたか^^?

まだ食べてませんが、墨吐きも無くって綺麗に捌けました・・・。

今夜食べます  ♪
Posted by hiroshi at 2006年09月19日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。