ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月19日

話題の!!

今朝もせっせと、巷で話題のアオリイカの一夜干しの材料調達の為、仕事帰りに寄り道 ♪

 ※ 昨日の2杯は仕事の合間に処理して濃度は適当の塩水に1時間(不安だったので)漬け込み、職場の冷蔵庫に放置しておいたので、取りあえずは持ち帰る。

ポイントはいつものテトラ帯 ♪

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・閉口・・・・・・(汗

なんじゃぁぁこの人の多さはぁぁ!!


まじビビリました・・・・(汗
平日の深夜1時半過ぎ、週末ならまだしも・・・・数えただけで8人は居るなぁ・・・・・って、夕方はもっと多いのか??

いつもの場所は先に撃たれてるので、様子が見れる場所が開いてたので入る ♪
両サイドの人とはそれぞれ6m以上は開いてます。

多少のウネリはありますがほぼべた凪に近い感じ ♪
流れを確認の1投目・・・・・・・・・・

おお真っ直ぐ帰ってきた ♪釣り易いが、サイズは期待できないのか??

2投目・・・・・・・・ムギョゥゥ・・・・・・・・・・♪

いただき ♪
話題の!!

胴15cm位かな、右隣の自分がいつも立つポイントの人の様子を伺いつつキャストを続ける・・・・・。

なんかシャクッテて違和感があるなぁ・・・・・・・タコか?と思ったら左隣の人とお祭り・・・・・・(汗
エギングして、全く知らない人とお祭りしたのは初めてだなぁ。

間隔は開いていたのに・・?ちょっとムッとしたけど優しく対処してキャストを続けるが無反応・・・・。

いつもの場所に居た人が釣れないのか?移動したので自分も移動していつもの立ち位置に ♪


移動した1投目でコン!

最近多い硬いアタリ ♪サイズ的には微妙か??胴12cm位・・・・。
チビ烏賊の回遊なのか?と半ば諦めつつエギのチェンジ&キャストを繰り返す。


ムギュゥゥ・・・!ドン!
いい感じの引きぃぃぃ ♪

話題の!!

胴18cm ♪
比較になる物が無いのですが、エギは3.5号です。

デカイのも居るじゃん ♪ が・・・・・・・・・・・・・・


連発するも上がってくるのは8~12cm位・・・・・(涙

気が付けばいつの間にかエギンガーは自分と、もう一人位か?皆撤収していきました。


今日の仕事は15時出勤なのでもう少し粘りたかったけど、一夜干しの準備も有るので3時過ぎに撤収。

まだ数は狙えそうか??


帰宅して、釣具部屋、兼魚捌き部屋にこもってひたすら捌く・・・・・・・・・・・(汗

仕事の合間に捌いてて思ったのですが、今まで自分が捌いてたのは烏賊の背中の骨?が有る辺りに指入れて胴と足を別にして・・・・・・ってやってたのですが、どうも烏賊が墨まみれになってしまったり、指先が墨まみれになってしまってたのですが、一夜干し用に胴を切らずに捌きたかったので背骨?の反対に包丁を入れて開きにしてから、墨袋やら内臓を取った方が綺麗に捌けました・・・♪

って自分が知らなかっただけか?捌き方が間違ってただけか???


大きい烏賊から順に捌いて塩水に漬け込み、チビ烏賊を捌き終えて30分程漬け込んでから、ガレージの張りにネットを吊るしてセット完了 ♪

こんな感じです。

話題の!!


美味しく出来るかなぁ・・・・??


ではお休みなさい・・・・・・・・・・ZZZzzz.。

  • LINEで送る

このブログの人気記事
ドラマチック !!!
ドラマチック !!!

ご無沙汰しております。
ご無沙汰しております。

ドラマチック&忘備録
ドラマチック&忘備録

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
ご無沙汰しております。
順調に
涼しくなりました。
良い感じに。
開幕~~~♪
ぼちぼちと
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 ご無沙汰しております。 (2021-01-22 22:41)
 順調に (2020-10-14 12:55)
 涼しくなりました。 (2020-10-09 23:43)
 良い感じに。 (2020-09-25 14:20)
 開幕~~~♪ (2020-09-09 20:15)
 ぼちぼちと (2019-09-20 22:36)

この記事へのコメント
お早うございます。
1時半過ぎでその人の数ですか(^^;
かなりの激戦区になってますね・・
でもその中で釣ると優越感に浸れそうですね♪

一夜干しのイカいい感じで干されてますね(^^
Posted by umiiso at 2007年10月19日 06:52
最近は夜の部のほうが、夕まずめの人出より多い気がしますね。例年ならぼちぼち人も減ってくるのに、逆に増える様な…。
どうなってんでしょう?
Posted by 先ちょ王子 at 2007年10月19日 10:11
一夜干しのイカの割き方はそれ(裏側から割く)でOKですよん。
個人的にはチビよりも胴16cm以上の身の厚いヤツがウマいと思います(^^♪
昨日で在庫が無くなったからまた捕獲&生産したいところだけど、ココ最近捕獲がより困難になってきました…折角干し網買ったのになぁ(><)
Posted by つ at 2007年10月19日 11:57
こんちわ~
僕もtoshikazuさんから話題のイカ干物を恵んでもらいましたよ!
家族で分け合ったのですが「エギ買ってやるからイカ釣って来い」とまで言われる始末で…めちゃ旨かったです!
どこかでイカの干物釣れませんか?
Posted by tai at 2007年10月19日 17:40
 どおも~~♪

昼は妻サービスでランチ ♪
出勤前にホームセンターで七輪&炭購入。
今夜は出撃も無理なので、干物&沖漬けの炙りで飲んだ暮れ計画 ♪


umiisoさん>

なんでですかねぇ??激戦でしたがすぐに減ったので問題は無かったです ♪
干物は初トライなのでどうなる事やら・・・(汗


先ちょ王子さん>

みんな富山ナンバーだったのでランガンの途中だったようです。
もう一箇所も一杯でしたけどねぇ・・・なんでだろう??


つさん>

問題は漬け込み時間と乾燥時間ですかねぇ?

捕獲はなかなか手頃なサイズが出ないので難しいですねぇ・・・(汗
今回は小さいのは短時間の漬け込みで乾燥させてみました、どうなる事やら・・・???


taiさん>

>家族で分け合ったのですが「エギ買ってやるからイカ釣って来い」とまで言われる始末で…めちゃ旨かったです!
釣り人には願っても無い言葉ですねぇ・・・。

うちも
ルアー買ってやるから、シーバス釣って来い!!って言われないかなぁぁ・・・。
Posted by hiroshi at 2007年10月19日 18:14
また大量に捕獲してきましたね~
でも一夜干しならいくらあっても大歓迎ですよ。
マジで美味いから!

そして今日捕獲してきたんですが、いつもの癖で横のおじちゃんに
あげちゃって、今になって後悔してます・・・(泣)
Posted by toshikazu at 2007年10月19日 19:16
今年は一夜干しが流行っているんですね。
以前、イカやハゼの一夜干しにピチットシートってものがあって、シートにはさんで冷蔵庫に入れておけば水分取ってくれて簡単に作れたんでよく作ってたんですが今では見掛けなくて作ってません。
久し振りに作ってみようかな。
Posted by y-kami at 2007年10月19日 21:27
はまってますねえ。
一夜干し、やめられなくなりますよ~。
七輪でいろんなもの炙ってくださいねえ。
きっと楽しいですよ^^。
Posted by マー at 2007年10月19日 22:12
どうも、夜から喉が痛くなってきました・・・・(汗
連日シャクッテたツケガ回ってきたようです・・・・(涙

toshikazuさん>

>また大量に捕獲してきましたね~
いえいえ久し振り良い思いしてました・・・(汗

>マジで美味いから!
今夜が楽しみです ♪

また釣って来れば良いじゃないですか・・・ってどんどん状況は厳しくなっていきますけどねぇ・・・(汗


y-kamiさん>

去年は沖漬けでしたねぇ・・・(笑
来年は何でしょう?塩辛とかですかねぇ・・・・??

自分は初めて作ったので味が心配ですが・・・・(汗


マーさん>

>七輪でいろんなもの炙ってくださいねえ。
きっと楽しいですよ^^。
夜中に一人BBQをやります・・・(汗
しかも寒空の中外で・・・・・。

屋根つきテラスでやろうとしたら、妻に却下されました。

でも炭火とかって見てるだけでも落ち着きますよねぇ・・・・自分だけ?
Posted by hiroshi at 2007年10月19日 22:57
hiroshiさんも干物に挑戦中ですか?!
見てるだけでも想像がつきそうなくらい美味そうですね。
いいな~♪
Posted by よね at 2007年10月20日 12:31
よねさん>

こんちは。

干物はギザうますです ♪

犬のミンクもはまってしまいました (爆
Posted by hiroshi at 2007年10月20日 14:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。